こないだの日曜日は羊蹄山に行ってきました。総勢15名で札幌からのメンバー以外はほとんどの人が初心者の大パーティです。

天気はあいにくの霧雨模様、天気予報では雨のち曇りだったので予定から30分遅れて7時30分に登山を開始しました。

しかし天気は予報に反してさっぱり良くなりません。しかもガスもかかっています。
ただ風がないのが唯一の救いでした。

ちょうど1週間前に100kmウォークを歩いた一部のメンバー達。

人間7

人間8と元気一杯です!(笑)

さすがに15名でこれだけの大きな山を歩くと、早い人と遅い人では差がつきます。
最後を歩く私はガイド役で先頭を歩く従兄にいったん山小屋で待つように無線で指示をしました。

先に頂上に行っても待つのは寒いし、視界も悪いからです。

羊蹄山の上の方は高山植物の宝庫です。こんな花達に癒されながら山小屋に到着。

皆のカップ麺を食べるお湯を外で沸かしているとメンバーの一人が「3人いない!」と私に報告に来ました。

どうやら頂上に行く道と小屋に行く分岐の所で中間部を歩いていたメンバーがそのまま頂上を目指して登って行ってしまったのです。

食事を終えたら頂上に行くつもりでしたが、食事が終わった頃に雨が強くなり、さらには視界も大変悪くなってしまったので、ここで下山を決断!

従兄以外の札幌チームに下山をお願いし、そして私は従兄、さらには足の速い男性3名を連れて頂上に向いました。

羊蹄山上部の外輪を私は左回り、その他のメンバーは右回りで3名を探しました。

そして無事見つけて一安心!足の速いメンバー達はここから2時間かからないで下山。私は3名を連れて約4時間かかって暗くなる寸前の18時20分頃下山しました。

すっかり反省だらけの羊蹄山登山。大人数をまとめるのは難しい!(^_^;)