1


先週末は秀岳荘さんが主催する洞爺カヌーキャンプに山岳会のメンバー達と一緒に参加しました。

2


午前中は仕事だったので午後から出発。現地に着いてテント等の準備が整った頃にはもうすっかり夕暮れ。カヌーイストで作家の野田さんのハーモニカコンサートが始まりました。

3


ハーモニカの演奏を聴きながら晩飯の支度。

4


今回のメニューはエメンタールとグりエールのチーズを使った本格的なチーズフォンデュとたまねぎのスープです。お酒はもちろん道産ワイン!

5


そして翌朝にはカヌーをひたすら漕いで中島を目指します。

26


それでも午前様近くまで調子こいて飲んでいました。それにしてもこの写真、秀岳荘の常務の顔がお化けみたいに見えます。(苦笑)

6


朝6時出発。風と波が少ない早朝を狙います。

7


我がチームのTさんとYさん。

8


そしてHさんとSさん!

9


私の船に乗ったT野さん。

11


そして私とキムさんです。

10


中島を目指して必死に漕ぎますが、久しぶりなのと漕ぐ息が合わないのか、いつまでたってもパドルボートに追いつくことができません!

12


それでもなんとか中島には1時間程で着きました。有名なカヌー犬です。

13


暖かいコーヒーを御馳走になり出発前の記念撮影。

14


帰りは私も気合いが入ります。キムさん撮影のベストショット!

15


山女かつ釣り師でもあるキムさんはカヌーを漕いでいても魚が気になる模様!(笑)

16


戻ってからは前の日の残り野菜等を使って朝飯の支度。

17


野菜が多すぎて蓋が閉まりませんでした。無理やり閉めます。

18


トマト煮スープの出来上がり。

19


スノーピーク製のトラメジーノを使って挟み焼。イタリア語ではトラメジーノだとか。
秀岳荘で購入した良い道具は手入れさえちゃんとやれば一生物です。

20


パンの耳だってめちゃめちゃ美味い!

21


会場内では子供たちが喜びそうなイベントが沢山行われていました。

22


私もお腹がいっぱいになったところでのんびりとカナディアンカヌーで遊びました。

23


そして最後は恒例のジャンケン大会。勝った人から好きな物を頂けます。私はパドルボートが欲しかったなぁ〜!

24


そして私と私の仲間が頂いた商品。ちなみに私のはTシャツです。

25


今年のカヌーキャンプは第30回目のファイナル。私が初めて参加したのが第18回目なのでもう12年も経過したのです。早いなぁ〜!

はたして来年からはどんなイベントが企画されるのか楽しみです!