訳あってスポーツクラブでの登山同好会を私は解散しましたが、新しい同好会を作った人達に誘われ、大雪山白雲岳に行ってきました。

今年は雪が少なかったからなのか、例年のこの時期なら慎重に歩かなければならない第一花園にこれしか雪がありません。

今回メンバーは総勢9名、足が速い精鋭部隊です。銀泉台〜赤岳ルートは大勢の登山者がいましたが、皆ごぼう抜き。キムさんのガイドでどんどんと進みます。

私とキムさん以外は皆さん雪渓歩きは初めてなので、最初のうちはちょっと歩きづらそうでしたが、コツを教えるとすぐに慣れました。

天気が良くて、ほどよい風があり、雪渓の冷気も加わり最高の天然クーラーで気持ちがいいです。

登りながら私は色々と考えています。はい、滑る場所を!(笑)

コマクサの色は少しくすんでいましたが、チングルマをはじめこの時期花はやっぱり綺麗です。

私は高山植物の女王と言われている高貴なコマクサより、庶民的なエゾコザクラが好きです。

最後に分岐に荷物をデポして白雲の頂上を目指します。

なんなくと白雲岳頂上へ到着。8時にスタートして11時半に到着。途中赤岳頂上にもかなりいたので、3時間を切っていると思います。ガイドブックよりはかなり早い!

頂上からの景色。

トムラウシ山が私を呼んでいる!(苦笑)

そしていよいよ楽しみの下りです。まずは立ち滑り。

そして尻滑り。これ、写真では緩斜面に見えますが、かなりの急斜面。

実際にはなかなか停まることができません!そしてケツが超痛い!(笑)

三斜面程滑り終えて精鋭部隊余裕の表情!

この日一番の大斜面。しっかり私達のケツの跡を山に残してきました。

下山して林道を走り終えた私達の車。これがハスラーの本当の使い方です。
やっぱり林道を走るなら車の色は白に限りますね!(謎笑)