1


2


すっかり投稿する暇もなく、盆休前の休日の話ですが、今年私が一番気合いの入れていた山登りがちょっとした油断からぎっくり腰をやってしまい中止。

落ち込んでいるところにサンテ仲間のS浦さんからヨットのお誘いを受けました。


捨てる神あれば拾う神あり!(笑)


3


早速気の合うサンテ仲間に声をかけ、クルージングを楽しみました。

4


北海道の土木遺産にでもなりそうな長い長い防波堤を超えるとそこは外海。早速帆を張ります。

5


6


7


そしてヨットオーナーのS浦さんから順番に風を見ながら舵取りの講習を受けましたが、これがなかなか難しい!


8


9


ヨットは奥がとっても深くて面白いです。
そしてなによりもエンジン音がなく、風と波の音だけで進むのが最高の気分になれます。

16


ひさびさに会うことができた私やゴンチャンの体を作ってくれていた師匠!そして普段の嫌な事を忘れてご機嫌な私。

10


それでも必ず一人くらいは船酔いする人が・・・(笑)

12


帰りは追い風を受けながら進みますが、これが風をとらえるのがとても難しいのです。

13


いよいよ風がなくなり帆をたたみます。慣れない風と揺れとで体幹を使ったせいか、普段の登山より疲れました。

14


皆さん大満足で帰港!

15


帰る途中に食べた銭箱青空さんのジャンボ餃子定食。美味かったなぁ〜!
そしてS浦さんに感謝!