1


今年は休日といえばほとんど山登りに行っている私ですが、隙間を狙って先週末は家族サービス。秋刀魚を求めてこの時期得意の道東へ行きました。おきまりの金曜の夜出発、1時間ほどで着く富良野で富川製麺所さんのトリプルチャーシュ味噌ラーメンを美味しく頂き、ひたすら走ります。

2


毎度同じパターンですが白糠の道の駅で車中泊。どの道を通っても到着時間はだいたい夜中の12時位です。
台風の後を追っかけるような感じで出発したので・・・

3


天気はまあまあでしたが海は大荒れ。S男ちゃんが喜びそうな波と風でした。(笑)

4


釧路市内に到着、まずは和商市場で食材調達。

5


美味しそうな干物は沢山並んでいますが、旬の秋刀魚がさっぱりありません。台風の影響で船が出ていないのです。

和商市場では朝食に名物の勝手丼を食べたいところですが、最低でも好きなもの選んでいけば一人当たり1,500円以上はかかります。

1


貧乏でケチな私は市場で刺身とライスを購入し・・・

7


車の中で本マグロの中落ちとおひょうの海鮮丼の出来上がり。二人分でしめて1,100円也!(苦笑)

8


そして食器はキッチンクリーナーで拭いて再利用!(笑)

9


でもちょっとものたりなく、朝飯を食べた公園の駐車場の近くにあるラーメン屋さんで

10


釧路ラーメンを頂きました。飲んだ後に食べるなら最高のラーメンです!

11


その後、秋刀魚を求めてさらに東に走り、厚岸漁協の直売所に到着。レンジでチンしておやつを食べながら予定していた日曜日の登山は悪天候のために中止の決断をしました。

続く・・・