1


シルバーウィーク後半の22、23日は東大雪のニペソツ山に山岳会のメンバーと行ってきました。まずはS男ちゃんのようなくだり(笑)

2


連休かつ晴天ともあって駐車場は停めるところもありません。ずっと遠くから歩きます。8時20分登山開始。

3


しばらくはつまらない樹林帯の中を歩きます。

4


紅葉は下の方の一部でした。

5


実は最近、元気そうにしてはいまずが、心は超ネガティブ。なのでスポーツクラブもサボり気味。体重増で体も気持ちも重いのです。

6


登って降りてまた登って・・・この上が前天狗です。

7


前天狗に着くとニペソツ山の雄姿が見えます。ここに荷物をデポしてさらに進みます。

8


頂上直下。遠くに見えるのが糠平湖。

9


登り始めて約6時間。頂上に到着。

10


キムさんに、年賀状用の写真を一枚写してもらいました。お題がニペソツ山とおっぱい山とエロ爺だとか・・・(苦笑)

11


下山の途中から見る前天狗。知床のような景色です。

12


テントに入って晩飯。豪華メニューです。夕日も見ず飲んで食べていました。強風でテントがかなりあおられていましたがなんのその。20時には爆睡!

13


朝5時。御来光寸前。

14


そして御来光!

15


朝日がニペソツ山にあたると一瞬山が赤く染まります。これが見たくてここに。

16


ズームアップ!何度見てもこの山はイケ面!

17


音更山、石狩岳方面。

18


十勝岳連峰。

19


キムさんが登っている場所に行くとトムラウシ山も見えます。

20


東大雪の山はやっぱり素晴らしい!でもナッキーには会えたけれど撮影する事はできなかった。持っている男S男ちゃんと、持っていない男私とのこれが差かも!(苦笑)