1


昨日は農業と酪農業を営む山仲間のS井さん宅に行って、牛堆肥と肥料を頂きました。

2


来年度に向けて、ニンニク畑の土作りです。昨年はニンニクの出来が悪かったので今年でやめようと思ったのですが、今年はどういう訳かよく出来たのです。

そこでまたやる気が起きました。

3


起こすのは大変なので、隣人W君から耕運機を借りようと思ったのですが、エンジンはかかるけれどギヤが入らないとのこと。

仕方なく楽をするのは諦め、腰は痛いけれど人力で頑張りました。

4


そして今年の草取りを怠った反省を踏まえて手間はかかるが自宅にあったマルチを張る事に。

最初に楽するか、後で楽するかの違いです。ところが周りを掘削してマルチを埋め込む予定でしたが風が強くて張れません。

5


急遽ホームーセンターに行ってマルチを留めるピンを購入、これなら一人でも少しずつ張ることができました。但し約500円の投資は痛い!

6


マルチの穴あけの器具を買うと1,000円近くしますが、穴あきマルチも同じくらいの値段。

スピードは速いがどちらにしても1,000円近くの投資になるのでお茶の缶を加工し穴をあけました。ついでに家の周りの無法地帯になっていた草取りも・・・

植えるのは堆肥と肥料が落ち着く一週間後の週末が狙いです。

7


この日頑張ったご褒美は、堆肥を頂きに行った時にS井さんからさらに頂いたゆめぴりかの新米です。陽ちゃんやS男ちゃんをはじめ、私はこんな人達ばかりに支えられている。本当に有難いなぁ〜!