1


遅れ遅れの更新ですが、日曜日はスポーツクラブ仲間と今年最後の登山で定山渓天狗岳に行ってきました。滝川5時出発、7時40分ほぼ定刻通り登山開始。総勢10名の大パーティーです。

2


私とT美さん、そしてN美さんと従兄はメンバーではありませんが、それ以外の山レンジャーチーム、今回は勢ぞろい。楽しそう!

3


普段スポーツクラブで鍛えているだけに岩場もなんのその。

4


急斜面も楽しそうに登っていきます。

5


至る所でポーズ!(笑)

6


頂上直下の最後の難所、山レンジャーチームは初めての長いロープ場です。

7


私とT美さん、山岳会チームで大声を出しながら皆さんに指示しました。ここで怪我をしたら大変です。

8


10時20分頂上に。全員で記念撮影。

9


そして山レンジャーチームはおそろいのラッキーピエロのタオルでポーズ!

10


下界では紅葉は見頃ですが、山の上では定山渓と言えどもすっかり晩秋。

11


そして私の昼食。山でのラーメンは今年はこれがたぶん最後です。

12


11時下山開始。一人ずつ順番にロープを使いながら降ります。

13


定天らしい風景。

14


13時下山。これは下山少し前の写真ですが、元気一杯です。

15


小金湯温泉に寄って温泉から出ると雨が降ってきました。そして我家に着いて安着です。体を動かした後の焼き肉は美味い!

16


ほっけの燻製。こんな食べ方も。

17


私はここの会社のがおすすめ。江部乙の道の駅でも売っています。

18


炭火でさっとあぶって・・・

19


なまら美味い!(笑)

21


デザートには前日私が作ったかぼちゃプリン。お世辞かもしれないけれど好評だった(笑)

20


そしてこの日で私とこのバーベキューハウスの今年の役目は終わった・・・