20


今年の休日は天気が良ければ山ばかり行っていたツケ。

週末は家族サービスで北海しまえび漁が始まった尾岱沼に行ってきました。
金曜日の夜出発。閉店時間に間に合えば必ず寄る富良野の支那虎さんです。

1


ここのこげ塩ラーメンは私の大好物。今回は珍しく味噌ラーメンも頼んでみました。このラーメンパワーを授かり・・・

2


はるか数百キロ離れた白糠の道の駅まで一揆に走ります。そして安着!これ、いつものパターンですが(苦笑)

3


日の出とともに朝起きると漁船が見えました。これはシシャモ漁かな?

4


朝食と夕食は和商市場で調達。これは前回と同じパターンで油断すると大変高価な勝手丼は食べず、お刺身を購入して車の中で海鮮丼を作りました。
ちなみにこれは本マグロとおひょうとタコの海鮮丼。ライスも含め全部で1,500円也!(苦笑)

5


そして向った先は野付半島。久しぶりにここまで来ましたが、倒木や枯木が浸食されてなくなっているのにはビックリ。あの幻想的な景色が良かったのに・・・(涙)

6


実は今回のお目当てはこれ!春と秋の年二回、僅かな期間しか資源保護のために行われないしまえびの漁が始まったのです。この時だけ食べられる踊り食い。

7


出てくるなりエビは飛び跳ねます。

8


しかしちょっと残酷な気もしますが、抵抗もむなしく私の口の中に・・・活海老は甘みはありませんが歯ごたえが違いますね!

9


そしてお風呂に入るために川北温泉へ。北海道の何本かの指に入る秘湯です。

10


この手書き感がたまりません!いかにも秘湯って感じです。

11


常連っぽいおじさんが一人入っていましたが、雨が降っていたので私も傘を差しながら入りました。とても良い泉質です。

12


私がお風呂から上がると若いグループの人達がやってきました。来る途中の林道で熊に会ったとか・・・(苦笑)

13


そして標津のサーモンパークのところにある魚屋さんで見た鮭児。一度は食べてみたいけれど残念ながら私の所得では購入することができません!(ーー;)

14


その後キャンプ場に戻って炭火を起こし・・・

15


和商市場で購入したツブとホッキと牡蠣。

16


サーモンパークで鮭児は買えなかったけれど一杯130円のイカは買えました。新鮮なイカの食べ方はお刺身以外はこの炭火の包焼が一番!ゴロが美味いです。

17


ホヤは口直し。辛口の北の勝がとってもよく合います。

18


長万部のミート木村のホルモンとキャベツのスープ。これらは家の冷蔵庫整理。

19


そして締めはやっぱり茹でたてのこれです!この後私は記憶がなくなり撃沈!(苦笑)

続く・・・