1


昨夜は同級生が営む酒屋の日本酒の会。今回は久保田で有名な新潟の朝日酒造さんでした。

2


三十周年記念酒の純米大吟醸で乾杯!限定酒ですが甘く危険な香りで美味いです!(笑)

3


日本酒を飲み比べるといつも思うのですが、私の場合、人間関係に結びつけてしまいます。
たとえばやさしくて飲みやすいお酒は飲んでいるうちに物足りなくなる。或いは最初はパンチがあって「うっ!」と来るようなお酒でも、飲んでいるうちにとっても美味しくなるお酒。そのお酒だけ飲めば美味しいのに、違う酒の後に飲むと水っぽくて美味しくない酒等々です。でもまあ、酔っ払ってくれば何が何だか分からなくなりますが・・・(苦笑)

そんな中で昨日の私の一番は720mlで3,000円弱のこの酒。あまりにも有名な久保田ですが、一番バランスがいいかも?

4


最後は恒例のジャンケンクジでウイスキーボンボンではなく、朝日酒造さんが作った日本酒ボンボンを頂きました。

次回は何処の蔵かな?