1


週末、急遽山岳会仲間のT美さんを誘って三段山の積雪調査に行ってきました。今年の雪の降り方は降る所が降らなくて降らない所が降ると言う状態なのです。

2


一段目の様子。約1月前と比べると笹は隠れていました。

3


二段目もまあまあ。

4


二段目では前を歩いていた集団に追いついてしまいました。何処かの山岳会でしょうか?

5


そしていよいよ森林限界を超えて頂上を目指します。

6


途中から最後のパーティーも追い越してしまい、ラッセル。ところが視界が悪く右に行くのか左に行くのかよくわかりません。時々GPSで方向をチェックしながらジグをきって登りました。

7


時折後方をチェックしながら登ります。

8


尾根からは後方から一緒に登ってきたパーティーに先を譲り頂上に到着。

9


そして滑走。一見パウダーで気持ち良さそうですが、40cm位下はガリガリデコボコ。スキーが思うように操作できません。

10


さらには二段の上はハイマツがあちらこちらに隠れていて罠だらけ。

11


このようにスキーがひっかかってしまいます。私もこの後罠にはまり大変な目に・・・

12


かすかに見えてきた前十勝も雪が少なそう!あと50cm以上は積もってくれないと三段山でも厳しいですね!

13


ヘロヘロになって帰宅した夜は、スポーツクラブ仲間、飲みレンジャーの新年会!楽しくて大いに盛上ったけれど次の日はダウン!快晴の羊蹄山に行きたかったなぁ〜(苦笑)