1


昨日の夕方、病院の待合室でテレビを見ていると、燻製の番組が放映されていました。それを見て思い出したネタ。

ひと月位前の事。私の実家から冷凍のチカを大量に頂いたのです。フライ、ムニエル等と晩飯のおかずだけでなく、お弁当のおかずにもしたりして、我家の食費は大変助かりましたが、辛抱強い私でも、さすがに飽きてしまいました。そこで燻製を作ることに。

2


頭と内臓を外して開き、塩コショウをして1時間程玄関で扇風機を使い風乾。

3


私の愛用であるスノーピーク製の燻製器を使って、サクラのチップで15分程弱火で熱燻。

4


ほどよい色と香りがついた。

5


日本酒にとってもよくあいました。簡単で美味い!(笑)