1


もうすぐ春が訪れますが、電気代が上がった我家の2月分の請求書。暖房費だけでも3万円越えで、一月あたり合計5万円ほどかかります。我家の家計を圧迫する一つの原因でもあります。

なので暖房電気の最低使用期限が確か4月7日なので、その日が来たらブレーカーを切ります!あとは簡易石油ストーブでなんとか寒さを凌ぎます。

でもこの冬、節電対策を怠っていた訳ではありませんよ!来客の人はほとんどの人が我家に入ると「寒い!」と言って震えていました。(苦笑)

そして日常生活の節電対策に購入したグッズはこれです!

2


シャトルシェフ3L。一度暖めると6時間以上70℃以上の温度で保温してくれます。なのでIHにかかる電気代をかなり節約できると思いました。

3


たとえば我家にもこんなものがありますが、ほとんど使わず・・・

4


IHの下の収納には私のコレクション?旨味成分のグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の宝庫です!(苦笑)

5


睡眠前に昆布を浸して、朝起きるとすぐ天然だしができあがります。鍋に入れ調合し、余ったものは保存瓶に入れて保存。

6


後はシャトルシェフに材料を入れ、暖めた後出勤!

7


帰宅して火の通りやすいものをプラスし、温めればすぐ晩飯のできあがりです。コンビニよりも、はるかに美味いですよ!(笑)

さらには・・・続く。