1


今日から新年度が始まりましたね。食料品の塩等なにかと物価が上がって生活に負担がかかりますが、家庭向け電力市場がきょう全面自由化されたのは周知通り。

我家も少しでも電気料金を安くしたく、先日電気料金比較サイトにて我家の条件を入力し、どの会社が一番お得か検索してみました。


結果はと言うと今まで通り!(ーー;)

残念ながらオール電化の家には今のところ何のメリットもないのです。


2


でも、何もしなければ負担が増えるばかり。そこで微力ですが私の枕元にある照明をかえる事にしました。疲れていたり飲み過ぎたりすると、時々電気を消し忘れるのです。

3


そこで今まで使っていたコールマンの電気ランタンを、秀岳荘から買ってきた折りたためて空気で膨らますソーラー充電式のランタンにかえたのです。

4


太陽光で8時間充電すれば満充電。空気を入れて、膨らませばこんな感じ。
小、大、点滅と3種類ありますが、連続点灯で満充電からなら6ー12時間使用できます。

5


これなら枕元だけではなくキャンプにも使えるし、いざ停電になった時の防災グッズとしても十分使えます。


まさに一石三鳥 お得な感じ!(笑)