1


社員総会の後の懇親会の翌朝、両親を迎えに行って定刻より若干早く自宅を出発!

2


途中、札幌朝市と小樽南樽市場に立ち寄って食材を調達し、目指すはニセコです。

3


途中、所々寄り道なんかもして・・・

4


昨年の11月に宿泊した比羅夫にあるコンドミニアムの四季に行きました。

認知症が進行している父親を連れてなので、一般の温泉旅館よりこちらの方が管理しやすいと思ったからです。

12


外人さん向けの素敵なロビー。

13


洒落たカウンターも!

5


スキーシーズンが終わった頃だから低価格で宿泊できるスイートルーム。高級マンションと同じような雰囲気です。初めてこんな所に入った父親はなんだか落着かないような雰囲気。

6


両親を休ませ、市場で調達した食材を使って夕食を作りました。私の担当はブイヤベース。

7


部屋の窓から見える景色は羊蹄山。そして日の出とともに私は目が覚めました。

8


明るくなったところで両親を連れて散歩。

9


スキー場の方角から風が吹いているので結構寒かったです。

10


歩かないと見る事ができないマンホールの蓋。倶知安町とスイスのサンモリッツ市が姉妹都市と言うことが、この蓋でわかります。

11


ヒラフスキー場の所まで歩いて一服。でも、風があると自分ではたばこの火をつける事ができません。風下に体を向ける判断ができないのです。

14


散歩が終わり、前日母親が持ってきたおにぎりのあまりを海苔を外して解体し、チャーハンを作りました。味付けも前夜残ったミモレットのチーズ等と混ぜ合わせ。

15


そして朝食。この後父親に「おたくさんが作ってくれた飯、美味かった!」と言われました。

初めてそんな事言われましたが、んっ? おたくさん・・・?(苦笑)

16


帰りは天気が良かったので遠回りですが積丹半島経由です。でもチンプンカンプンの父親を連れての行動は想像以上になにかと大変!

17


積丹ブルーなんてゆっくり見ている暇もなく寒がるのですぐ退散!

18


昼飯兼晩飯にラーメンを食べるために立ち寄った当別町のなかむらさん。ホルモン三種盛りで1,350円だったかな?母親が少しだけホルモンが食べたいと言ったので注文しましたが、凄いボリュームです。

19


私はあっさり醤油ラーメンを注文しましたが、完全なる食べ過ぎです。

そろそろマジにダイエットしないとかなりヤバい!(苦笑)