1


今年のGWの前半戦。土曜日の夜は、スポーツクラブの山仲間達と今回はふれあいの里のコテージで恒例の飲み会&誕生会を行いました。

2


北海道フードマイスターの私が料理メニューを考え、総監督!(←偉そう(^_^;))この日仕事が休みの人達に各料理を担当してもらいました。

私が午前中仕事だったので昼過ぎに我家集合。あらかじめ用意していた食材以外の必要な食材の買出しです。15時チェックイン。

3


早速料理にかかります。サラダはKさんと娘のMちゃんが担当。

4


地鶏の丸焼きはNさん担当。

5


お刺身はHさんが担当。

6


メイン料理の魚の煮付けとブイヤベースを担当したT美さんとアシスタントのY穂さんです。

7


Mちゃんはホタテの貝柱外しや海老の頭外し、殻むき等は初めての経験。でもとっても楽しそうでした。

8


そして予定の18時に料理はほぼ完成。北海道産旬のアスパラのミックスサラダ。ドレッシングもオリーブオイルで作った自作です。

9


函館産のヤリイカと羽幌産のボタンエビ、この日の朝5時に厚田までブイヤベースの材料をT美さんとY穂さんが買出しに行ってくれ、その時買ったタコの内臓。

10


丸鶏はダッチオーブンで。

11


地鶏だけは北海道産が手に入らなく、青森産を使いました。男爵イモはもちろん道産です。

12


煮付けとブイヤベースに使用した網走産の釣りきんき。奥に見えるのが尾岱沼の北海縞海老。これ以上の贅沢はありませんね!(苦笑)

13


そして完成した一人一匹ずつのきんきの煮付けと・・・(←私の分のこれは失敗作(笑))

14


北海道の魚介類がたっぷりのブイヤベース。残った汁でリゾットも作りました。

15


ケーキも用意。5月は二名の方が誕生日です。

16


17


肝心の私は丸鶏の焼いた油と鶏ガラでラーメンのスープを作りましたが、まずくて失敗。名誉挽回のチーズと食べ残した北海縞海老での燻製を酔っ払いの状態で作りました。

18


その頃ゴンちゃんは気持ちよく寝ていました。そして翌朝皆さん100kmウォークの練習戦である30kmに出場!Y穂さんは暑寒別岳登山。皆さん楽しくて元気の良い素晴らしい仲間達です。

ちなみにこれで一泊二食温泉付き一人約7,000円。高い?安い?