1


GW最終の週末、私の家族全員で尾岱沼のふれあいキャンプ場で開催された潮干狩りに行ってきました。私は昨年に続き2回目です。
今回は連休中なので先行組は2泊3日、仕事があった私と私の妹夫婦は1泊2日の行程です。

1


一日遅れで出発の私達は釧路の和商市場で食材の調達。そして昼食は釧路のソウルフード、泉谷さんのスパカツ他です。やっぱり美味い!

2


そして釧路から約2時間で到着。先行組と合流です。

2


夜はおきまりのバーベキュー。この厚岸の牡蠣は安くても身がタップリ。あたりでした。私もかなり海鮮については目が利くようになった!(苦笑)

3


野付の天然ホタテは言うまでもありません。大きさ、味と日本一でしょうね!もちろん刺身でも食べました。

4


酔いも回ったところで私の親兄弟とのショット。たぶんこんな親子4人のショットは初めてだと思います。

5


翌朝は前日残ったおにぎりでチャーハンを。

6


でもそれだけでは足りないのでご飯も炊いて帯広で購入したインディアンカレーも食べました。このカレー、やっぱり皆に好評です。

7


後片付けをして潮干狩りの受付をしようと思ったら長蛇の列。バンガローの目の前が受付でしたが、前日が雨と寒さで人が少なかったらしく、すっかり油断しました。

8


約30分並んで受付。

9


そしていよいよ会場へ。私と妹夫婦以外はもちろん二日目です。それにしても凄い人。

10


掘ります。場所の良いところだと、いっぺんに沢山獲れます。

11


我がチーム。最初はバラバラでしがた、最後に全員同じ場所に揃いました。

13


一度海水で砂を落とします。砂が付いているとその分、量が減りますし、後の始末も大変です。

12


そしてこんな感じ。

14


最後に全員で記念撮影!楽しかった家族旅行も無事終了しました。でもやっぱり認知症の人を連れて歩くのは一瞬目を離した隙にとんでもない事が起きるので油断できません。何かと大変で疲れました。

3


おまけのショット。一番早く起きるはずが飲み過ぎて一番最後まで寝ていました!(笑)