スポーツクラブの仲間達と羊蹄山に行ってきました。ちょうど約1年前のリベンジ戦と、このメンバーの中に今週末開催される100kmウォークの100マイル(約160km)に参加する3名と、100kmに参加する1名のトレーニング登山です。言わば精鋭隊!(笑)朝4時出発、7時30分登山開始しました。

登山前にまずは登山口の下にあるここで・・・

おきまりの飲料水を補給。今回私はカメラを水没させてしまい、カメラを持っていませんのでメンバー達の写真を使っているので沢山写っています。(笑)

このメンバー達と山を登る時は常に楽しく登ります。

私の股間からのショット!(苦笑)

こんな風にポーズをとるのも大変です!

最初は晴れていたのですが、8合目を過ぎたあたりからだんだんと雲がかかってきました。これ、唯一私のスマホで写した写真。

だんだんと雲が厚くなります。嫌な予感が・・・

火口にはこんなにも雪渓があり、スキーとスノボを背負って登って来た凄い人もいました。火口をバックにポーズをとるY穂さん。でも視界があるのはこれが最後です。

火口周りを歩いているとだんだんと風が強くなり、寒くて装備を変えましたが、体ごと飛ばされそうな風速20mくらいの爆風。安全第一を考え頂上まであと15分位の所でこの日の頂上としました。

9合目の避難小屋まで戻り少し遅い昼食。

またまたももちゃんが三方六のハネ品を持ってきてくれました。ただでさえ美味いのに、山の上で食べるのは最高!

そして頂上には行けなかったのでまた来年リベンジです!午後4時に下山して真狩温泉に入り、札幌でごはんを食べて家に着いたのは夜11時頃。疲れたけれど夏から冬まで感じた楽しい登山でした。