1


仕事上のお中元、お歳暮にはラッキーな事に全く縁のない私ですが、プライベートでは先週、親しい人達から沢山の物を頂きました。PBの人間関係なら大変嬉しい事です。

まずは大阪の陽ちゃんから今年も陽ちゃんの故郷を代表する揖保の糸をはじめ、お馴染みのド〜ンと沢山の品々。特に黒帯のソーメンはこの辺りでは売っていないし、高級品なので私には買えません!これからの暑い時期に大変重宝する食材です。陽ちゃん、いつもいつも同じ言葉ですがありがとう!

2


こちらは先日私の山登りの師匠が100kmウォークに参加したのですが、奥さんが最後に応援に来た時に頂いた滋賀県のあも。珍しいので会社に持って行って3時のおやつにお裾分けをしました。甘過ぎず、中に入っている餅の食感も良くとても美味しい物でした。師匠、どうもありがとうございました。

3


こちらは同僚のG部長から頂いたイナダ。近所の釣り師から頂いたのだとか。酔っ払いながらさばくのに30分位かかりましたが、お刺身、三平汁、切り身はお弁当のおかずに等、大変美味しく頂きました。

4


そしてこちらは会社のOBで私の素潜りの師匠でもあるH山さんに頂いた北海道では俗にタケノコ。正式名は根曲がり竹です。これだけあると下処理も大変。

5


全部剥くのに2時間以上はかかりました。しかも指先は真っ黒。

6


それから下茹でを数回に分けて・・・

7


水に浸けてあくを抜きます。

8


熱湯殺菌した瓶にタケノコを詰めてさらに熱湯殺菌30分。もちろん一回では7瓶も作れないので2回に分けて作りました。仕事とPBの隙間の時間を使って作ったのでここまでやるのに二日がかり。さらには保存瓶に入らないタケノコは1週間かけてjレシピを変えながら本日やっと完食。でも大好物なのでとても感謝です。

そういえばY穂さんから頂いた山形県のお兄様から送ってきた佐藤錦。あまりにも美味しく写真を撮るのをすっかり忘れてしましました。(苦笑)