1


週末は毎年恒例になった浜益の友人の浜小屋に幼友達が集まる海水浴。

2


今年は所用のため欠席者が多かったけれど、それはそれで。

3


この日は港で花火大会が開催されるので友達のホタテ漁師の船に乗り込みます。

4


花火が上がりだすと危険なので外海から港に入ってくる船を監視するのです。そして私たちは海上からの花火見学。

1


花火を写そうと思いましたが、揺れる船の上から私のバカチョンカメラでは上手くいきません。目玉おやじみたい?(苦笑)

6


花火も終わって浜小屋に戻り、いつもの大宴会。このホッキ、よほど食べられたくなかったのか網の上で大暴れ!(苦笑)

7


翌朝、臨時参加した釣女は地元の釣名人と渓流釣りに行き、こんなにも沢山のヤマメを釣ってきてくれました。

8


この日は海上の風が強く、うねりもあるのでKっち君のモーターボートで沖釣りはできません。カバ君のゴムボートで遊ぶことに。

9


準備完了、乗り込みます。

10


ところがなかなかエンジンがかかりません。引き潮なのでだまっていると沖にどんどんと流されます。私はエンジンがかかるまで必死でパドルを漕ぎました(苦笑)

11



カメラを水中モードにして海の中を撮影しました。ところがこの後、何故かカメラの調子がおかしくなります。

12


楽しい海水浴も終わり帰宅して片付け後、お裾分けしてもらったヤマメで晩酌です。

13


あまりお酒が飲みたくない暑い夜はホッピーが一番かも?(笑)