1


今年のお盆山行は15年ぶりに天人峡のクワンナイ川からトムラウシ山を目指しました。13日朝5時自宅を出発、駐車場には渓流釣りでしょうか、沢山の車がありました。私達は7時に登山開始です。

2


入口の看板。ここは遭難事故が続いてしばらくの間入山禁止になっていたのですが、近年、森林管理局に申請をすれば、入山の許可を頂けます。実は昨年も計画を立てたのですが、天気があまりよろしくないので中止。その時、事故が起きたようです。

3


この山行は体力勝負。雨さえ降らなければ特に難しい所はないのですが、重い荷物を背負って長時間歩かなければなりません。そして水が冷たい!

4


長丁場なのでこの日の為に新調した私の沢靴。秀岳荘のバーゲンを利用し、足に合う一番高いのを買いました。新しいフェルトソールはとてもよく効きます。

5


今年は雪解けが遅いのか、8月だと言うのに水が多く感じました。序盤戦から膝上の渡渉が結構あります。

6


ゴルジュに落ちたらここでリタイア。緊張感とともに慎重に歩きます。

6-1


ゴルジュを超え、緊張感が解放されたと思いきや、今度は熊の足跡(苦笑)

7


その後も幾度となく場所を選んで渡渉を繰り返します。

7-1


所々に落石注意の場所も。こんなのが落ちて来たらひとたまりもありません!

8



キャンプ地も近くなったところでT美さんが竿を出して資源調査。

9


すぐにオショロコマをゲット。晩飯のおかずは心配ないようです。(笑)

9-1


巨匠の杖は大変に役に立ちます。流れがきつく、渡渉の厳しい所もこのように使えます。

10


歩き始めて9時間30分、16時30分頃化雲沢出合に到着。まずは寝床を確保。

12

そして食材調達。

13


入食いでしたがこの日一番のオショロコマをゲットしてドヤ顔。でも実は渓流釣りはへたくそで、合わせ方が悪く、針が魚に何回も食込み、T美さんに怒られた(笑)

11


食材調達が終わり、ザイルを張って濡れたものを干します。

13-1


山の達人巨匠は現地でしか食べられない刺身を作ってくれました。

14


T美さんは塩焼き。

15


超美味!

16


天ぷらも。

17


烏龍茶の中身はワインですが、天ぷら御膳を食べて爆睡。

それにしても私は気づきませんでしたが、深夜にテントを叩いたのは何者だろう・・・?(汗)

続く。