最終日、4時30分起床。周りにいた他の人達は台風を気にしていたのか、ほぼ出発をしていました。まずは朝飯をしっかり食べないと!

軽い雨模様でしたが、準備を整え5時30分過ぎにひさご沼を出発。

ひさご沼から約1時間で化雲岳の頂上に到着。トムラウシ山に登らなったので、唯一の頂上の写真です。

でも、本当の頂上に元気一杯のT美さんが突然登り始めました。

これが本当の頂上(笑)

でも下山は慎重に。

その後、チングルマが群生しているガスの中を、ひたすら歩きます。

15年前は下山の時も雨降りで、ここは完全に川になっていたのを思い出しました。

岩桔梗の群生。

かと思えば、チングルマの群生の中に糞が!

さらには登山道にも。こういう時はすみやかに立ち去るのが一番です!(苦笑)

その後、第一公園を過ぎ・・・

羽衣の滝はガスのため見えなかった滝見台を通過し、急斜面の三十三曲がりをT美さんと数えながら下山しました。

最終日は合羽を着たり脱いだりと忙しかったですが、12時10分登山口到着。

最後は登山口に荷物を置いて、駐車場まで歩きます。

敷島荘で温泉に浸かって3日分の汗を流し、東川の有名店、蝦夷さんで美味しいラーメンを食べました。

翌朝は天気が良かったので濡れたもの干しましたが、全身まともに動けないくらいの筋肉痛。仕事が休みで良かった!(笑)

そして今年の盆休も終わったけれど、念願が叶った達成感一杯の登山でした。