1


こないだの日曜日、スポーツクラブ仲間達と道東にある日本百名山の一つ、斜里岳に登る予定でしたが雨天予報の為に中止。


私にとっては今年残り少ない貴重な連休でしたが、ボッカリと穴が空いてしまいました。ところが天気予報では土曜日だと道南地方は晴れ。貴重な時間なので、ぷらっと気ままに函館に行く途中に大沼付近で見える駒ヶ岳に行ってきました。

2


初めての山、しかも突然の行動なので情報不足。少し時間が早かったのか登山口には誰も人がいません。

3


登山道は整備されていて外国人登山客も多いのだろうか英語の看板がありました。

4


かと思えば今度は中国語。

5


次はハングルかと思えば日本語でした。(笑)

6


馬の瀬から見る大沼。

7


そして剣が峰。

7-1


馬の瀬で朝食。食料は何も持っていなかったので、非常食用のドライフーズを食べる事にしました。賞味期限間近だったので、ちょうどよかったかも?(苦笑)

8


それからさらに先に進むと剣が峰が間近に見えます。なかなかの迫力!

9


砂原岳

10


そして火口跡です。

11


下山して大沼公園駅前のお店で腹ごしらえ。

12


それでは足りず、函館のファーストフードと言えばこれです!

13


函館市内の自由市場で食材を調達。その後、南茅部方面へ。新しくできた道の駅の博物館で国宝の空中土偶を見て感動しました。

14


大沼公園キャンプ場。日が沈む前にテントを張ります。

15


久々に張った小川のキャンプ用テント。温泉から戻ってくると、こんな近くに後から来たカップルにターフを張られていました。

16


晩飯は、自由市場で安い物ばかりを選んで買ってきました。

17


朝食は戸井産マグロの漬け丼と味噌漬けメヌキです。

18


朝風呂は濁川温泉へ。誰もいません。入泉料400円也最高です!

19


これが足湯とは笑える。

20


日曜日も天気が良く、内浦湾の景色も最高です。

21


昼飯は定番である長万部のかにめし。

22


室蘭経由で帰宅。たまには気楽な旅もいいもんですね!