先週末はスポーツクラブ仲間と暑寒別岳に行ってきました。土曜日の夜は増毛でキャンプです。私は午前中仕事だったので、午後一出発。先発隊4名で準備完了後、増毛観光をしました。

70歳を過ぎても元気バリバリお茶目なY穂さん、私の将来もこうなりたい!

増毛と言えば世界のミクニシェフの故郷で有名ですが、高倉健さんの映画、駅のロケ地としても知られています。その映画のワンシーン。倍賞美津子さんも綺麗ですが、やっぱり健さんカッコいい!

そしてレプリカ(苦笑)

土曜日仕事だった二名が到着し、楽しいディナーの始まりです。夏の夜はキャンプが最高!

増毛のチューオースーパーで購入した名物豚ジンギスカン。安くて美味い優れものです。

こちらは赤平市の高橋のホルモンとサンワドーの業務スーパーに売っている生フランク。見た目はグロいですが、これまた美味いです。もちろん増毛なので海鮮類のエビタコ等も購入しました。

暑くてなかなか寝られない夜でしたが、朝5時起床、片付けの間にY穂さんの7人乗りヴォクシーを暑寒コースの登山口まで移動しました。

そして私の車とS口さんの車、さらには朝来たN美さんの車に乗って箸別コースの登山口へ。総勢7名で7時ちょい過ぎ登山開始です。

増毛町の山なので、前日揃えた日本最北端の酒蔵くにまれタオル。

箸別コースは暑寒別岳に登る最短ルートですが、8合目までは見晴らしが良くなく熊の糞だらけ。さらには8合目からはガスがかかっていて視界はほとんどありません。

4時間30分程で頂上に到着。残念ながら素晴らしい下界の景色は見えません!お昼ご飯を食べ、下山です。

下りは急斜面の暑寒コースを歩きます。皆さん歩くの早いので滑って転倒者続出!(笑)

下山途中、8合目から少し晴れてきました。ほとんどの人が暑寒別岳は初めてだったので、見えてきた景色に感動!

残雪期だったらスキーで滑るのが楽しい大斜面。

大斜面の下から見た夏山風景。来年の残雪期にまた来るぞと思いながら下山しました。

暑寒コース登山口に到着、この日は風もほとんどなく蒸し暑い日でしたが、登り4時間30分、下り3時間30分、まあまあのタイムでした。

ヴォクシーならミニバンとは言え、7人乗ってこんなに荷物も積める、優れた車です。

実はこの日、トムラウシに登る予定でしたが、台風の影響で道東方面の山はほとんど登ることができません。私にとってはこの日以来、14年ぶりの暑寒別岳夏山登山でした。