仕事の関係上、今年度は最初で最後のキャンプツーリング。利尻山以外はあまり山がないので、滅多に行かない宗谷地方に行きました。

前夜サプライズもあり飲み過ぎて午前中はダウン。予定が大きく狂って午後一出発です。(苦笑)

道南地方は雨模様でしたが、オロロン街道は快晴。利尻山も綺麗に見えます。

天塩の道の駅でヒラメのぶっかけ丼を食べました。かなり遅い昼食です。

稚内入りしたのは16時30分、日が沈む前にキャンプ場に急ぎます。

なんとか暗くなる前にテントを張ることができました。

夜は雨が降り出し、テントの中で雨音を聞きながら士別のしずお農場の煮込みジンギスカン。本当は稚内なのでタコしゃぶをやりたかったのですが、遅くて買うことができなかった。

翌朝起きると雨が上がり快晴。道路が乾いてきた7時30分稚内公園を後にします。

宗谷岬手前の道道889号線、北海道遺産にも登録されている宗谷丘陵はバイク雑誌等にもよく出てくる有名な道路。

この道路を走るのはテンションマックスになります。

日本最北端宗谷岬に到着。本州から来たカップルに写してもらいました。今度バイクの時は自撮り棒を持参します!(笑)

岬にバイクを停めて。

おきまりの歌。

無料の流氷館。寒い!

お腹が空いたので・・・

ぶっかけ丼を食べました。ちょっと贅沢な朝食980円也!美味い!

その後オホーツク海沿いを毛ガニの水揚げ日本一の枝幸町まで走り、帰路へ。ところが枝幸町から雲行きが怪しくなりどしゃ降り。全身ずぶ濡れです。

名寄まで来ると空が明るくなってきたので、道の駅で名寄名物煮込みジンギスカンを注文。注文した後、前夜とかぶってしまった事に気づきました。(苦笑)

走行距離651km。なんとかバイクを洗える時間に自宅に到着。
今年はあと何回バイクに乗れるかな?