1


日曜日はスポーツクラブ仲間と比布岳に行ってきました。この写真は途中の永山岳の頂上です。

2


朝4時我が家に集合して出発。5時40分登山開始です。上の方では秋が深まっていました。

3


最初のうちは暑くて、私は半袖のTシャツ一枚。

3-1


ウラシマツツジはもう真っ赤です。

4


ところが、登りながら雲の早い流れを気にしていたのですが、稜線に出ると案の定強風です。寒くて装備アップ!

5


さらにはガスもかかり視界もありません!手も冷たく低体温症になるような寒さです。さらに装備アップ!永山岳の頂上で下山するパーティーもいました。

6


比布岳の頂上まであと少しって所で突然視界が開けてきました。この日、本来の目標だった愛別岳も姿を現し私達を呼んでいるような感じです。

7


愛別岳への分岐。ここを下って登って帰って来るのには2時間かかります。登りに予定より時間がかかり、ここに行くと明るいうちの下山はかなり厳しくなります。「安全第一」次回と言うことで見送り。

9


そして比布岳の頂上。大雪山の最高峰、旭岳が綺麗に見えました。

10


下山開始。稜線はなかなかの迫力です。

11


お昼は安足間岳で。私のランチはデットストックになった賞味期限切れのやきっぺ!(笑)

12


下山ルートは登りルートとは違い沼の平方面へ。またまた天気が悪くなります。

13


それでも沼が見え始めるとまたまた天気が良くなりました。

14


絶景ポイントでカシャ!セルフタイマーに間に合うのに大変でした。(苦笑)

15


16


17


この大雪山の紅葉もあと2〜3日でしょうね!

18


黄色いトンネルを歩いて・・・

19


15時30分ゴール。この日は10時間弱の行動でした。最近は皆さんスポーツクラブでのトレーニングをサボり気味ですが、誰も筋肉痛にならないとは流石です!