先週末はスポーツクラブ仲間(チーム名 呑みレンジャー)と、日本百名山の一つ、足寄町にある雌阿寒岳に行ってきました。

土曜日の私の仕事が終わってから我家に集合して出発、途中富良野の支那虎さんで、ラーメンを食べて夕食を済ませました。

私の役割は美味しいお店と楽しい山に、皆さんを連れて行くことです!(*^-^*)

23時30分登山口に到着。テントを張って軽く安着をし就寝。起床は5時。

6時20分登山開始。まずは朝日が昇る阿寒富士を目指します。

前夜、満天の星空でしたが、この日も快晴!

分岐に荷物をデポして阿寒富士の頂上へ。ジャンケンで負けた大先輩のY穂さんに飲料水等の最低限必要な物を背負ってもらいました。

阿寒富士の頂上でタラバガニ!(笑)

私はリーダーでもありますが集合カメラ係なので、セルフタイマーをかけて慌てて入り、いつも前列になってしまいます。

大先輩でもありスキーの達人Y穂さん、とても70歳を過ぎているとは思えない素晴らしい体幹です。

下山家が多い我がチームの下りの早さはトレイルの人達にも負けないかも?

そしてこのチームの8合目名物、おきまりのボーズ!

風が強いので迷いましたが阿寒富士をバックに頂上でランチをする事にしました。

私は朝飯に用意したうどんを食べなかったのでここで食べることに。でも強風の中での調理は予想以上に悪戦苦闘!

皆さんの注目を集め、誰もがひっくり返すと思っていたらしいが・・・

見事完成!そして私のSOTOガスストーブは風には滅法強い!

阿寒湖、雄阿寒岳を眼下に、食後のコーヒーに竹鶴を少し入れた味はこの上ありません!(笑)

私の計画通にほぼ下山。6時間位の行動なら皆さん余裕の笑顔です。

登った山を下から拝見し、野中温泉に入りました。

帰りにあしょろ銀河ホール21に寄って

富良野の小玉家さんであなご天蕎麦を食べて今年のこのメンバーとの夏山登山も終わりました。

さて、そろそろ暇を作っては冬支度を始めないと・・・