1



今年は久しぶりに豊漁だとニュースで聞いたので、今が旬のししゃもを買いに門別ししゃも祭りに行ってきました。祭りの開会式の司会はSTVラジオでよく聞く、とついようこさんです。

2



色々なお店が出店していましたが、500円以上の買い物をすると券が貰えます。2枚集めると一串500円でししゃもと交換できます。かなりのお得!(笑)

3



地元で有名なお寿司屋さんのブースは凄い人気です。このお店、もう15年以上前の話になりますが、友人達と鵡川の名物大将が経営していた大豊寿司さんがお休みで、他のししゃも寿司を探し求めて飛込みをしたお店でもあります。このお店は酢締めをしていた記憶があります。

4



天気は良かったのですが、風が冷たく寒いので、祭り会場では味噌汁を買って体を温めました。そして買い物も終わり駐車場へ。

5



実は会場に来る途中、鵡川の大野商店さんでししゃも寿司をゲット。行列には並びたくはなかったのです。

6



この旬の時期しか食べられないししゃも寿司。何度食べても美味いです。しかも本物のししゃもは北海道産しかありません!

7



祭りのイベントで、午後から清水アキラさんのものまねを見たかったのですが、山のお店秀岳荘のバーゲンが翌日から始まるので、品定めをしなければならなく札幌へ移動。途中苫小牧の三浦やさんで昼食です。

8



ここのお店は安くてボリュームもあり、美味しそうなものばかり。

9



1,200円の海鮮丼を食べました。美味かった!

10


そして晩酌のつまみはもちろんこれ!