1


先週末は我家のこの時期の恒例行事とも言えるゆかいな仲間達との牡蠣パーティー。安い無選別の一斗缶を毎年頼んでいるのですが、今年の牡蠣は小ぶりでいまいちでした。

2


牡蠣のベーコン巻

3


牡蠣ピザ。昨年は生から焼いてべとっとした仕上がりになったので、今年はボイルしてから焼きました。

4


アヒージョ。マッシュルームの切り方が少し気になります。

5


牡蠣の土鍋炊込みご飯。1.5番だしを完璧に作り、私の今年の大作でしたが、最後に焦げ目を少し入れようと火力を強くしたのですが、少し長すぎました。普通の鍋と土鍋では火の通りが違いますよね。焦げ臭くなり大失敗!おまけに新米なので、水を少し減らす事を忘れ、柔らかく焚けてしまいました。反省です。

6


5人分のこの日のメニューは生牡蠣、蒸し牡蠣、酢牡蠣、牡蠣フライ、ベーコン巻、ピザ、アヒージョ、炊込みご飯の8品。

7


牡蠣フライは陽ちゃんから頂いたマヨソースで!

8


殻も凄い量です。でも気の合う仲間とのホームパーティーは料理に失敗や成功もありますが、やはり楽しい!

9


そして陽ちゃんが帯広でお土産を買った時に頂いた抽選券。

10


先日くしろシーサイドグルメキャンペーンで当たったので調子こいて挑戦!結果は600円でした。欲張りはやっぱり当たりません!(苦笑)

11


でも帰宅すると、またまたまた大阪の陽ちゃんから高級ブランドの深谷ねぎをはじめこんなにも沢山の実用的な品々が届いていました。

いつもいつもありがとうございます。<m(__)m>