今年のGW山行は知床の羅臼岳と海別岳に行ってきました。

3日初日は移動日。キャンプ地を決めて一杯!先輩が作ってくれたフキ味噌が美味い!

メイン料理にキノコ鍋を食べて爆睡!テントはとてもぐっすり眠れます。

翌朝8時、一番に知床横断道路の通行止ゲートに到着。ここで10時の開通時間まで待ちます。

暇つぶしにお散歩。

一昨年縦走した知床連山が綺麗に見えます。

開通前にもなると長蛇の列。

峠の駐車場もたちまち満車です。

10時20分に登山開始ですが、あまりにも雪が少なくルートを考えながらです。

灼熱とハイマツ越えに体力を奪われ

とうとうスキーをデポ。これ以上はスキーでは進めません。

つぼ足でハイマツ越え。

いよいよ急斜面を登りますが、気温が高く、雪が柔らかくてとても登りやすいのです。アイゼンを装着しなくても登れました。

それでも横から見るとこんな斜面。

頂上まであと30分の所ですが、ここで時間切れ。これ以上進むと15時30分に閉まるゲートに間に合わないので泣く泣く下山。

山の達人、T野先輩は余裕で下山していますが、上に見える他のパーティーは恐怖で後ろ向きで下山しています。

T美さんも慎重に下山。

この時、スキーで登って来た他のパーティーの人が滑落しました。何事もなくて良かった。

下の方のスキーが楽しめる場所も雪が重くて操作が大変です。結局15時30分、ギリギリにゲート通過。

その後海別温泉で汗を流し、海別岳のふもとでキャンプ。

豪華なディナー!

翌朝出発!

ところが30分位進んだ所で雪が少なく、これ以上進めません!

天を仰ぎましたが、退却。

5人分の山の道具はキャラバンと言えどもこんな事になってしまいます。

今年も登れなかった海別岳。敷居の高い山です。

そして来年のこの時期登りたい日本百名山の斜里岳。

斜里町の朝7時から営業している温泉に浸かり

帰宅途中遠軽町のドライブインで食べた海鮮丼1280円美味い!

GWは人の混んでいない所で遊ぶのが一番ですね!