7



投稿遅れ遅れの21日の日曜日、スポーツクラブメンバーとピンネシリ山に行ってきました。いよいよこのメンバー達と今年の夏山登山の始まりです。

1




8時40分スタート。登山ルートは登山道ではなくこの時期限定のルートです。まずは管理道路を歩きます。

2



ウド、タラの芽がないかと、キョロキョロしながら歩きます。

3



1時間20分程歩いてとりつく沢に到着。雪がないと登れません。かろうじてセーフ。と言うか、前日山岳会の方で登っているので、情報は入っていました。実は前日登ったT美さんがこの日のガイドです!(笑)

4



新人さんが一名いたので、スパッツの付け方を指導します。そして雪渓を歩く注意事項を皆さんに説明しました。

5



沢は所々割れているので、注意して歩かなければなりません。

6


雪渓の最後は急斜面をちょっと緊張しながら登ります。

8


稜線上では行者ニンニクを調達しながらゆっくり登り、11時20分頂上に到着。ここでジンギスカンを食べる予定でしたが、まさかの雨と風。軽食を済ませてさっさと下山です。

9


下山途中、尻滑りを楽しんで雪渓も終わり。

10


管理用道路に到着すると天気が良くなったので、ここで昼食。名寄の煮込みジンギスカンです。

11


最後はおじやまで食べ、お腹一杯になりお昼寝の時間です!(笑)

12


14時40分下山。下山途中また雨が降ってきました。この後グリーンパークでお風呂に入ってこの日は終了。さて、今度は何処に行こうかな?