1


愛犬と一緒に四国まで車中泊で旅をしているY穂さんのヴォクシーの車中泊キット。6万円位するとか。夢が膨らみとても羨ましかった。でも私にはこれを買う経済力がありません。

2


そこでホームセンターでイレクターパイプを購入し、自作で作ることにしました。最初にこのパイプを買ったのは4月初めです。

3


専用の切断機は高いので安いパイプカッターを購入。最初は使い方もよくわからず、切断するのに大変苦労しました。(苦笑)

4


暇を見つけてはコツコツと。

5


6


普通の状態からパッと車中泊仕様にでき、パッと普通に戻す事を考えなければなりません!

7


最初作ったのは荷台部分。こうやる事で収納力が違います。でもこのサイズでは頭が天井に触り、窮屈で失敗でした。

8


普通の状態。

9


改良した荷台。高さを低くし、後ろの収納から物の出し入れができるよう、黄色の部分から解体できるようにしました。

10


コンパネを乗せますが、上の説明から考えるとコンパネの向きに改良の余地があります。そのうち・・・

11


セカンドシートの上にもパイプをセット。黄色の部分は接着していないので簡単に外す事ができます。

12


13


折り畳み式のコンパネもセット。

14


銀マットを設置して

15


エアーマットを置いて完成。でもこのマットは安物で寝心地がいまいちです。これもそのうち改良。

16


テーブルもつけてみました。

17


簡単な食事が作れます。

18


家の前でも外で食べると美味い!(笑)

19


先週末は私の仲間達がトムラウシや十勝岳で楽しんでいたのですが、私は父の納骨がお盆に控えているでその前にやる事が沢山ありました。そこで家の前で一泊。 この車、名付けてひきこもり2号とでもしましょうか!(笑)