20日の日曜日、山岳会メンバーのT美さんが一人で愛別岳に行くと聞いたので、テントを積んでのお泊りツーリングを取りやめ、お供してきました。

朝6時登山開始。予定より1時間遅れてしまった。

初めは沢沿いを歩きます。直日が当たらず清々しい。

2時間程歩くと下界には沼の平が見えてきます。

3時間半で永山岳頂上

永山岳頂上からこの日の目標愛別岳が見えるのですが、雲が下から上がってきました。スタートが遅れたことをちょっと後悔。

いよいよ分岐から愛別岳に向かう稜線に入ります。最初はずるずるなので足を滑らすと何処まで落ちるかわかりません!緊張感が走ります。

この辺りまで降りるとちょっと安心。それでも転倒しないように慎重に歩きます。

ナイフリッジ。先が見えません。

頂上直下で視界が開けてきました。登るルートを探します。

5時間で愛別岳頂上に到着。最初は視界がなかったのですが、また開けてきました。この日はこんな天気なんですね!

永山岳と歩いてきた登山道。険しいですね!

なかなかの迫力です。

愛別岳から戻ります。

最後の登り。

下る時は怖かった道ですが、登るのは簡単です。

愛別岳とツーショット

沼の平経由で下山すると1時間近く余計に時間がかかります。そこで登ってきたルートを下山することにしました。

愛別岳頂上から下山4時間。沼の平から下山した方が時間かかかっても楽かも?愛山渓温泉は気持ちが良かった。この日羊蹄山を登っていたS男ちゃんを無理やり誘えば良かったかなと、反省!(笑)