1


今年初の正月登山は恒例の札幌岳。

2


雪の量は例年とほぼ変わらないでしょうか?

3


約2時間で冷水小屋に到着。しかしこの少し前で私のスキーシールにトラブルが発生しました。

4


ビニールテープでぐるぐる巻きにし、シールを固定しましたが、スキーとシールの間に雪が入ります。とても重たく、まるで鉄下駄を履いて歩いているような感覚です。

途中からトレースもなくラッセルが必要でしたが、私はやっとやっと歩いているので先輩達の前を歩いてラッセルができません!

5


何回も途中で下山しようと考えましたが、4時間かかって頂上。私のスキーの状態がわかると思いますが、もうくたくたです。

6


登りのルートはイマイチだったので、下る途中に注意箇所をチェックしました。

7


ここは落ちたくはないので担いで渡りました。

10


温泉に浸かって腹ごしらえ。

8


帰宅途中に新しいシールを買おうとお店に寄ったのですが、お店の方にとりあえずメンテナンスしてみればと言われ、帰宅後せっせと車庫でメンテナンス。

9


G3のシールですが、ベトベト感が嫌なのでブラックダイヤモンドの糊を使いました。とりあえず今度の日曜日にテストです。以前から仲間達に新しいのを買えと言われていますが、欲しいのは2.5万円くらいするので、なんとか復活してもらいたいです。(苦笑)