1



先週末はお腹の調子がちょっと悪かったですが、いつものごとくおにぎりを作り、こつこつ集めた入場券を持っていざ出発!(笑)

2



幌加内探索第2弾、先週とは国道を挟んで反対側の鷹泊山に行ってきました。

3



準備に手鈍い私はスタート時はいつも最後!後を追います。

10



幌加内は豪雪地帯。先週はラッセルに大変苦労したので30分遅らせてスタートしたのですが、この日も一番乗りでトレースがありません。交代交代でラッセルしますが、男で一番若い私はやっぱり一番多く先頭に立ちます。初めての山なのでGPSと地図を見ながら進行方向を定め、修行です!(笑)

4



木のトンネル。この辺りの山は木が密集していないので、楽しく滑れそうな斜面が至る所にあります。

5



頂上。おきまりの写真です。

6



登りと反対方向の東側の斜面で登り返しが必要ですが、とても良い急斜面があります。今回は調査なので滑り降りませんでした。

7


このルートは緩斜面が多く、稜線が広いので、天気が悪いと気をつけないとならないルートです。雪はまあまあでスキーはとても楽しかった!

8


最後に私は横着こいて、ガードロープの上をスキーを履いたまま通過したため滑走面に傷をつけてしまい大変ショックでした。

賢い人はスキーを脱いで歩きます。(苦笑)

9


温泉に浸かっておすすめの豚骨ラーメン。美味かった!