1


山岳会で銀河の滝へ。外国人観光客の間でパチリ。

2


最初の試練は長靴を履いて石狩川を渡ります。今年は水が多く、ルートを選びながら歩いていた先輩の靴の中に水が入ってしまいました。

3


予想に反して気温が高く、滝にとりつくまでに結構な汗がでます。

4


トップを登るのは巨匠。上級者でないと登れません。私はビレイ。

9


二番手はT宮さんが登り、懸垂下降で降りてきました。

10


三番手はY井さん。今回私達のパーティーで紅一点です。ちなみに後から奥に見えるパーティーは5人中4人が女性。今時の女性は凄いですね!

5


私はもう一つのロープを使い三番手で登りました。体が重いです!(苦笑)

6


1ピッチの上から駐車場方向

7


滝の上はすぐそばに見えますが、ここから3ピッチが必要です。

11


上では指導員のT野さんが確保をしてくれています。

8


私は初めて使うロープで懸垂下降。でもなんか絡みそうで、安全ルートを降りました。

13


お手本の懸垂下降。

14


下山してパチリ

15


なかなか千円札を受け入れてくれない券売機ですが、いつもの温泉に浸かり・・・

16


上川町のさつきさんで新メニューを食べました。美味い!