あまり天気はパッとしませんでしたが、山岳会で積雪期か夏の沢登りでしか登る事のできない漁岳に行ってきました。8時30分スタート、林道を少し歩くと入山届を出すポストがあります。いつもですが新会長が記入してくれます。

1時間程歩くと冬ルートのとりつき地点。立派な看板が木についていました。ここまで来る途中、近道をしたのですが、思いもよらずの急斜面で苦労しました。「急がば廻れ!」ですね!(笑)

雪が固いので、ここでスキーアイゼンを持っている人は装着。私はないので自力とテクニックで登らなければなりません!このアイゼンを買う1万円ちょっとのお金がなかなか都合つかないのです!(苦笑)

雪の重みで倒れた倒木。ところがI先輩が登る時にスキー金具の部品を落としてしまい、下山時にここで見つけました。奇跡です!

風がとても強いですが、気温が少し上がり、雪が少し柔らかくなってきました。
最初は苦労しましたが、アイゼンなしでも登れます。

尾根に出ると恵庭岳と支笏湖が見えます。手前のオコタンペコはまだ氷結のようでした。

私は腰の調子があまり良くないような歩き方です。

この日はちょっと弱気で頂上直下でスキーをデポ。

急斜面をつぼ足で登りました。

11時30分、3時間で頂上。おきまりの写真です。私の耳かけ、ダサいので新しいのを購入(笑)

強風を避けながら潰れた自作おにぎりの味は最高!私のカメラのピントはおにぎりでした。

T美さんの滑り。ザラメになってスキーはそれなりに楽しむことができました。13時30分全員下山。下山は2時間弱ですが、一人新規加入のTさんがスノーシューだったので、大変だったかと思われます。下山後の温泉はラフォーレ恵庭です。入浴料は安くて良いのですが、シャンプーと石鹸を持参しないと高くつきますよ!(笑)