1


最終日の朝食は残り物の整理。

1-2


コテージの2階部分。1階にも部屋があるので家族6名なら超余裕で寝れます。

1-4


最終日の朝は曇っていましたが、ベランダからの風景です。

1-3


そしてコテージを後にチェックアウト。

2


桂浜。坂本龍馬の銅像です。

3


曇っているので私の腕では桂浜の良い写真が撮れません!

4


ペギー葉山の歌を思い出しますが、南国土佐を後にする頃、晴れてきました。

5


雲がいい感じ!

6


帰りは高知自動車道から途中徳島自動車道に入り、ここは徳島市。北海道ではなかなか見られない蓮根畑が見えます。

7


鳴門大橋到着。

8


職業柄こういうのはとても気になります。(笑)

9


管理通路を観光通路にも使っているのは一石二鳥かと。

10


月曜日なのでもちろん作業中です。ご苦労様!

11


足場の上にはこんなお客も!

12


渦潮が観察できる地点には下を見る窓もあります。

13


残念ながら予定より少し遅くここに到着したので渦潮を見ることができませんでしたが、土木屋さんとしてはこんな景観を見れて大満足。

14


ここで記念撮影!(笑)

15


淡路島に入り・・・

16


昼食は名物生しらす丼。美味かったけれど出てくるのが遅かったのが残念!

17


神戸から伊丹空港に向かう途中、JCでナビにもグーグルマップにも出ていない新しい京都方面に行く高速道路に間違って入ってしまい、焦りましたがガソリンスタンドで聞いて無事伊丹空港に到着しました。半年ぶりに再会した出迎えてくれた陽ちゃんと社長とすぎかなさん!たこやきポーズです。大阪人とお付き合いするにはこれくらの事ができないと付き合えません!(笑)

18


そして駐車場に止めてある社長の車に行くと・・・

19


5兄弟が私を歓迎してくれました。たぶん!(苦笑)

空港で陽ちゃんが持たしてくれた大阪で一番美味いタコ焼きとおこのみ焼きと焼きそばを千歳からの車の中で夕食として食べたのですが、皆まさか大阪の味まで楽しめるとは思っていなく大喜びだし、時間の節約にもなり大変助かりました。

反省点・・・80歳目前の母親達の今年の動きを見て、来年ももし家族旅行ができたなら、ハードなスケジュールは控えよう。(^-^;