1


晴れ、雨、強風、時にはひょうと目まぐるしく天気が変わる日曜日、スポーツクラブ登山仲間達と大雪山赤岳に行ってきました。

2


私のサブ用の登山靴がダメになり、先日秀岳荘で半額で購入したスカルパの靴。

3


ちょっと柔らかいけれど日帰り登山なら十分です。この日は私には珍しくスパッツも装着。新しい靴をあまり汚したくなかったからなのでしょうか?(苦笑)

4


9時10分スタート。銀泉台線が開通したばかりですが、結構な車が停まっていました。

5


この上の方をトラバース。思ったよりも雪が多い。

6


初心者がいるので慎重に歩きます。

7


転ぶと止まりそうにありません!

8


登山道は雪解け水で川のよう。あまり濡れないようにできるだけ高いところを歩きます。

9


雨が強くなってきたので、合羽を着ます。かば君のモンベルの合羽はサイドがフルオープンになるので履きやすい。A山嬢のファイントラックの合羽はお洒落感があり、女子力アップかな?(笑)

10


今回は尻滑りが目的なのですが、面白そうな斜面が全部で4カ所ありました。

11


頂上は強風とひょうが降り、寒くて即撤退!私はこの日も古い合羽を着て、一部の仲間からブーイング!ケチで節約志向だから仕方ない!(笑)でも次回からは新しいのにします。

12


せっかくの絶景も見えません。ってか、ほとんどまともに立っていられません!

13


風のあまり当たらないところまで下山してランチ。この日はももちゃんから頂いたおにぎりと賞味期限が1年過ぎたドライフーズのカレーです。因みになんでもありませんよ!(笑)

14


ケツは割れそうでしたが、皆さん尻滑りを十分堪能したようです!

15


Y穂さんは彼女のアイゼンを付けたり外したりと大忙し。本州の人は慣れないと雪渓をなかなか思うようには歩けないのです。

16


慎重に下山し。

17


16時20分に登山口に到着。

18


下山後層雲峡の黒岳の湯に浸かり上川町のさつきさんで食べた黒潮ラーメン。いつも層雲峡方面に行った時はこのパターン!美味いんだなこれが!