no title


日曜日はスポーツクラブ登山仲間達と清水町にある剱山へ。師匠とホテル剱?に泊まって登って以来10数年ぶりです。御当地サイダーを飲みながら登山口へ。

3


Y穂さんとT美さんの登山靴。良い道具はこれくらい手入れすると使うほど良くなりますね。

2


登る前に剱神社でお参り。本当は望岳台から美瑛岳、美瑛富士を登って白金温泉に下山する予定でしたが、道央、道北は天気が悪いので天気の良い道東の日帰りで登れる近い山に変更しました。

1


9時登山開始。

4


日高の山らしく急登が続きますが、暑くて蒸します。数日間寒かっただけに体か対応してくれません!

5


二の森で小休憩。

6


岩峰が見えてくるとあと少し。

7


日高の山々。天気予報程天気が良くありません。

8


T美さんはここが気になっていたようです。

9


スパッと切れ落ちている下を覗くカバ君。おっかなびっくりです。

10


狭い頂上も見えます。

11


頂上直下は三つくらいの梯子を登って・・・

12


11時30分、約2時間30分で頂上。

13


勇者にだけ抜ける剣。もちろん私には抜けません!

14


頂上は狭いので少し下山して三の森でランチ。この日のメニューはA山嬢から頂いたおにぎりと水が節約できる大好きなホンコンやきそば。

15


肩を痛めているT美さん、いつもとは違い下山は慎重です。

16


14時下山。予定通りです。足が揃っていると登山計画は楽ですね!普段からのトレーニングが大事。

17


下山したあとの楽しみの温泉はちょっと足をのばして新しくなったかんの温泉へ。超久しぶりで新しくなってからは初めて!

18


ついでに懐かしいキャンプ場も視察。やっぱりこの温泉がいいですね!

19


お風呂からあがった後は鹿追の大平牛が食べられる牧場直営のレストランの予定でしたが、ごはんがなくなったとかでクローズ。通るたびになかなか縁のなかった新得のラーメン屋さんにしました。

20


全員違うラーメンを注文し、食べ比べ。山を登った後のラーメンは最高です!