1


29日は二重苦、今年の30日は仏滅、31日は一夜飾りなので27,28日と出勤前に神棚掃除と飾り、そして正月飾りを行いました。結構大変だった。

2


28日が御用納めと忘年会。翌朝山岳会仲間と幌加内の南浅羽山に行ってきました。さすが幌加内、雪がたっぷりです。

3


頂上付近で天気が悪くなり、北西側の斜面を滑るのはやめて下山です。

4


雪が深くて滑らず、ボードは大変です。

5


帰りに北竜町の温泉で食べたひまわりラーメン。予想に反して美味かった!

6


翌朝の29日、S男ちゃんに聞かれて上砂川岳の調査。

7


朝、結構雪が降っていたので期待して行ったのですが、期待外れ。まだ1m位は雪が少ないです。

8


それでもブッシュの隙間を狙って少し楽しめました。

9


帰りは岩瀬牧場さんのブルーベリーミルフィーユ?

10


そうそう今年の総括として忘れてはいけない9月に発生した胆振東部地震。ブラックアウトでも我家ではアウトドア用品が防災用品として大変役にたちました。釣の電動リールのバッテリーで陽ちゃんから頂いた小さいテレビを見ることもできました。

11


「備えあれば患いなし」を実感した年でもあります。皮肉にもこの日は山の上のテントから出た時に見える素晴らしい星空と同じでした。

それでは皆さん良いお年を!