三連休のど真ん中は冬の羊蹄山のBCを楽しむチーム羊蹄の皆さんと遊んできました。8時スタート。山が見えなく修行かと思いきや、歩き始めると山が姿を現しました。

序盤戦の森林の中は風もあたらず比較的暖かかったのですが・・・

稜線に出るとさすが単独峰、強風で世界が変わります。

視界もかなり悪くなってきました。

さらもは雪庇に雪崩の前兆のような亀裂も見受けられました。

ところが、この日滑り始めた標高1,250m付近に到着すると、太陽の光が出てきたのです。

そして、スキーアイゼンを装着していて遅れたT美さんが登ってきた時は下界も見えるように晴れてきたのです。

羊蹄らしい高度感。

ここからはボルボさんとS男ちゃんが撮影してくれた写真。下山準備完了!斜面は完全なノートラック。そして奥に見えるT美さんはいつものピンク色のパンツのウエアーではなく、新しいミレーのウエアーです。女子力アップ!(笑)

まずはボルボさんがスタート!下でカメラをセットしてくれます。

そしてS男ちゃん!今年はアークのウエアーの色が変わりました。

室蘭やきとりチームのD言さん!

滝川ジンギスカンチームのT美さん。今は美唄やきとりですが・・・

もう一枚!

そして私!写真はかっこ良いですが、実はこの少し後に転倒。一瞬パウダーで呼吸ができなかった。(苦笑)

もう一枚!実物よりカッコ良い写真ばかりありがとうございます。

11時40分下山。おにぎりを頬張る人も・・・D言さん曰く、今年8回目の羊蹄で最高だと。超ラッキー!

真狩温泉にゆっくり浸かり、S男ちゃん宅でしばらく雑談話。奥様特製パンケーキをゴチになりました。美味しかった!この後帰宅途中で晩御飯を食べて家に着いたのは22時過ぎ。とても長ーい一日となりました。でも素敵な仲間達と遊んで楽しかったなぁ〜!