1



私が事務局を務める山岳会の総会の日を一か月間違えて、慌てて資料つくりに追い込まれた週末、羊蹄山に行く予定でしたが悪天候のために中止、そこで空いた時間を利用し今シーズン初めてのゲレンデ、カムイリンクスに行ってきました。3年ぶりかな?25年程前に買ったスノーボード、少し黄ばんでいますが昔取った杵柄、最初はおっかなびっくりでしたが、少し乗ると慣れてきました。

2



3時間券を買って休憩、ラーメン大好き人間の私はここではこの旭川ラーメンNoBuさんで必ず食べます。久しぶり来るとメニューも増え、国際色も出ていました。まあ時代でしょうね!

NoBu



醤油ラーメン800円。スキー場価格ですが、まあ場所代もあるので仕方がないのかも?ネタがないので、久しぶりに食べ物ネタ、私がこの約一か月間に食べたラーメンを紹介します。

ばにはつ



音江山の帰りに食べた妹背牛町にあるばにはつ支店の醤油650円。本店は旭川にあるラーメン屋さんです。お店がバーニングハイツと言う名の下宿になっていて、それから店名になったとか?好きな味です。

五十番



深川五十番の広東麺850円。言わずと知れた深川の老舗の名店、家族二代でお店を捌いていますが、忙しい時の仕事っぷりは見事です。もちろん普通の醤油ラーメン650円も美味しい!

はちや



あまりにも有名な旭川はちや本店。この日は久しぶりに醤油油濃いめを頼みました750円。ここのラーメンほど好き嫌いが分かれるラーメンはないかも?もちろん私は前者です。もう40年近く通っているかも?

一蔵



これまた音江山の帰りに食べた一蔵さんの醤油ラーメン700円。音江山の帰りと言えばだいたいは極さんに寄るのですが、この日は時間が遅く、ここにしました。メニューが沢山あり、どれを頼むか迷います。

蝦夷



東川の蝦夷ラーメン醤油880円。東川町での昼食はいつもここ。そしていつも混んでいます。最近周りに気になる食べ物屋さんが増えたので、ここのラーメンも捨てがたいですが他のお店も探検したいですね!

ニューホームラン


旭川ニューホームランさんの醤油ラーメンなんと550円!しかもごはんがついてきます。おばちゃん一人で営んでいる昭和テイストバリバリのお店です。私はごはんいらないと言って、「一緒に食べれば美味しいのに!」って怒られた!(苦笑)

ひまわり


旭川ひまわりモルメン塩900円。味噌を注文する人が多いですが、私は塩が好きです。言わずと知れた激混み店。

ひまわり2


同じくモルメン激辛いの960円。見た目より美味いのですが、私はお腹を壊しました!(苦笑)

おざわ


札幌おざわ味噌ラーメン800円。北海道ナンバー1のお店、麺や彩未さんで修行した方が独立したお店です。言わばすみれ系のラーメン。札幌コンベンションセンターのすぐそばにあり、ここで講習会等がある時便利です。デザートに大変美味い杏仁豆腐が出てくるのが嬉しい!

たもり


芦別市立病院内にある食堂たもりさんの特製ラーメン560円。その昔芦別のラーメンと言えば赤シャツさん。そのラーメンに市内で一番近いと言われています。専門店ではないけど、安くてマジ美味いです。

まるや


最後は砂川のまる八さんの醤油ラーメン600円。砂川と言えばラーメンとスイーツの街(私的には日本酒ですが・・・)と言うくらい名店が沢山ありますが、昔ガードの横にまるやと言う強面のおじさんのお店で味を引き継いだのかな?どちらにしても地元中村製麺の麺も好きなので美味しいお店です。それにしてもこの一か月でこんなにもラーメンを食べているのでは、いくらスポーツクラブで頑張っても痩せませんね!(苦笑)