1


5月3日。天気が良いので急遽キャンプ道具を揃え、一人で出発。本当はGW後半も登山の予定があったのですが、最終日は行けないので参加辞退。秀岳荘さんのバーゲンで買い物し、お昼ご飯は何処も混んでて入れず、四代目いちまるさんで少し遅い昼食。

2


神恵内村のキャンプ場にテントを張りました。久しぶりの一人キャンプです。

3


札幌市内にある行きつけの魚屋と酒屋で買ったご馳走。専門店で買えば間違いありません!

5


夜は寒いので煮物も作りました。

4


夜桜を見ながら色々な事を考え、お酒が進みます。ついつい深酒・・・

6


翌朝またまた快晴。縦走する予定だったニセコ連峰が綺麗に見えました。

7


8


積丹ブルー。神恵内の海も綺麗です。

9


目的地の寿都へ。ここは確か昨年まで牡蛎小屋だったはずが・・・

10


4月の末頃から5月の末頃までの限定、生しらす丼1,500円也。北海道で食べれるとは知らなかった。

11


ニセコも黒松内もオープンしているキャンプ場が満員で仕方なく南下。今金町のキャンプ場に行くと私以外はテント一張り。

12


寿都で購入した今が旬の牡蛎。ミニサイズ15個入りで500円也!

13


キャンプなので朝ごはんはしっかりと作りました。今金男爵は手に入りませんが、こにしさんと小川さんの美味しい豆腐や揚げがあります。

14


中はパンとピザを買う人達で超混みの黒松内の道の駅。外にはなんとスノーピークの椅子とテーブルが並んでいてびっくり!座り心地最高、ワンセット持って帰りたかった!(苦笑)

15


超混みの余市でのランチは避けて、小樽で久しぶりの麻ほろさんでラーメン。10年ぶり位かな?明るいうちになんとか自宅に到着しました。やっぱりキャンプも楽しい!