1


先週6日の木曜日、大阪の陽ちゃんからそうめんが届きました。北海道ではなかなか手に入らない高級そうめん。夏は冷たく、冬は暖かく、1分で茹で上がるのでとても使いやすく美味しい!大変重宝しています。感謝!

2


そして恒例行事となった我家の一年に一回の家族旅行。今年はカミさんの母親の希望で大阪になりました。足の悪い年寄を連れて都会を歩き回るのは大変な事、カミさんと弟の嫁さんが約2か月かけて入念な計画を立てました。

3


早い便なので出発前夜は札幌の弟宅に宿泊。空港に向かう途中なか卯で朝食を食べ定刻に出発。

4


約一年ぶりの伊丹空港。天気は雨上がりのようでした。

5


ホテルに手荷物を預け観光の始まり。モバイルスイカを使っている私には必要ありませんが、皆さん関西中心の交通系カード、イコカを購入。ネーミングも関西ですね!

5-1


登ったり下りたりと病み上りの私には良いトレーニング。でも母親たちは辛そう・・・

6


まずは天満宮へ!

7


足の早い私は一人プラプラ。天満橋は上下二重構造の珍しい橋です。

8


橋の上から大川をパチっ!天気がいまいちなのでパッとしませんね!

10


とりあえず歩いている途中にあった山形のラーメンで腹ごしらえ。

11


そして水陸両用の珍しいバスでダックツアーへ。

12


バスの後ろにはスクリューが付いています。

13


受付を済まし・・・

14


出発!ガイドのお姉さんはとても面白い!やっぱり全員が吉本のような大阪人です!シャイな道産子では大阪では勤まりませんね。ここで一つ勉強になりました。大阪の街の道路は南北の道路は筋、東西の道路は最後に通りとつくそうです。

15


陸上から川に入る前に運転手が交代。免許が違うからです。この運転手さんも注意を話しているのですが、漫才のようにとても面白い!

16


川に入る瞬間。水しぶきが飛びます。

17


土木屋さんの私は橋の下を通過するのが好きです。

18


大川から見える大阪城。

19


大阪城公園で陽ちゃんたちと待ち合わせ。一年ぶりの再会です。柴犬にハマって今では6匹飼い。柴犬は外人さん達にとっても人気があるスーパースター。すでに通りがかりの外人さんがワンちゃんと遊んでいました。

20


とっても広い大阪城の敷地内。予想通り見ただけで親たちは歩く気がなかったのですが、ワンちゃんたちが引っ張ってくれました。普通ならできない貴重な経験だし、とても楽しそう!

21


杉かなさんがカメラを持って大阪城を前に記念撮影。ってとこなんですが、立ち止まると外人さんや子供たちが寄ってくるしワンちゃん達もなかなかカメラ目線になってくれません!サングラスの知らない外人の女性より、陽ちゃんの後ろにいる社長の方が他人みたい(笑)

22


やっとの思いで写したベストショット!それでも茶々丸は後ろを向いているし、帽子を被った知らない外人さんもいます。(笑)

23


大阪城のベストポジションでこの日3歳の誕生日のひびき君と!

24


ワンちゃんたちのおかげで難関だった大阪城の縦走を無事終え、唯一のメス犬、姫が随分笑わせてくれました。陽ちゃんたちに感謝!

25


陽ちゃんたちとここでお別れをし、次の目的地あべのハルカスへ。

26


到着。16階から展望台に上がります。

27


超高速エレベーター。

28


あっという間に到着。

29


展望台の高さはスカイツリーの次です。

30


大阪市内。

31


眼下には巨大な大阪の墓地も見えます。

32


逆向きだったら最高ですね!

33


ホテル近くで焼き肉を食べ・・・

34


くたくたで到着。

35


36


37


陽ちゃんから頂いた並ばないと買えないりくろーおじさんで二次会。チーズケーキは最高に美味い!先ほどもケンミンショーで紹介されていました。

38


6人部屋。私は誰よりも早く爆睡!続く・・・