1


昨夜は同級生が営むお酒の専門店で28回目の日本酒の会。年二回ペースなので14年続いています。日本酒の好きな山仲間を誘って参加しました。因みに私は最初から参加しています。今回のお酒は三重県鈴鹿市に蔵がある清水清三郎商店さんの「作」。近年は毎年のように賞をとっていて人気があり、銘柄によっては手に入りにくい銘酒です。

2


店主の挨拶から始まり・・・

3


今回はなんと超多忙の杜氏さんが来てくれ、会社やお酒の話を聞かせてもらい、日本酒好きにはたまらない楽しいお話でした。この方、お酒が飲めないのになんでこんな美味しいお酒を作れるのだろう?

4


乾杯酒のプレミアム酒。作らしくとってもフルーティー。

5


見ただけでワクワクする飲み比べ、杜氏さんから説明を聞きますが、気を付けないとどれがどれだかわからなくなります。どれも美味しいですが、手前の方は私ではなかなか購入できない高級酒、奥に行くほど飲みなれた味、因みに私の一番の好みは6番のお酒です。

6


店主の奥様が作ってくれたキュウリが美味い!

7


抽選会で福ちゃんが玄の智をゲット!私にプレゼントしてくれました。ラッキー!

8


一番最後は抽選にもれた人でじゃんけん大会。一番最高の景品です。惜しくもY穂さん残念!今日は飲み過ぎたのか、喉が痛くてガラガラ。美味しいお酒は危険ですね!(笑)