1



どしゃ降りの三連休、予定を大きく変更して道東方面の道の駅スタンプラリーへ。登山の最初の師匠が亡くなった事もあり、一人傷心旅行です。一応山の道具も用意しました。一日目、白滝→丸瀬布→温根湯→陸別→あいおい→摩周温泉。知床方面に行くときいつも気になっていたここの温泉に立寄りました。

2



ロビー。昭和の雰囲気が漂う私の好きな感じです。

3



お湯は柔らかくて想像以上良かった。湯加減も良くずっと入っていられます。今年は久しぶりに北海道キャンピングガイド2019年度版を購入したので日帰り入浴クーポン券が付いています。ここの施設もありました。500円→400円也。

4



陸別の道の駅。スタンプラリーに挑戦しないとここに来ることはたぶんありません!

5



鉄道ファンにはたまらないかも?

6



相生。あいおいの道の駅。なかなか読めませんね!

7



名物を食べました。美味い!

8



ここで車中泊。今回はここをベースにしました。

9



ディナー。旭川の小柳ストアさんで食材を調達。本マグロとイワシの刺身、ザーサイを購入して1,000円位。安くてクオリティーも最高です。ちなみにもやしのナムルはイオンで10円で買った自作!(笑)

10



二日目、摩周温泉→さっつる→羅臼→ウトロ→斜里→小清水→東藻琴→美幌峠→摩周温泉。雨音を聞きながらぐっすり寝て8時行動開始。

11



朝飯は道の駅で。

12



名物蝦夷鹿エゾシカバーガー。

13



霧の摩周湖。霧どころか何も見えません。第3展望台でちょっと降りたのですが、強風で傘が壊れた!

14



ここの道の駅は温泉付きで斜里岳に登る時は車中泊に便利。過去に一度泊まっています。夜だと焼酎も試飲できる!(苦笑)

15-1



羅臼の道の駅。さすが知床に来ると悪天候でも観光客が沢山。道の駅でも魚が安い!キャンプなら食材を調達するのですが・・・

15



うにのふんどし巻き。500円。これは美味い!

16



羅臼の道の駅でランチをするとき、私は黒ハモ丼をいつも食べます。

17



羅臼よりさらに人混みで大雨だったウトロはスタンプを押してすぐ出発。斜里の次の小清水。

18



ここに近年オープンしたモンベル。ご当地限定品のTシャツを購入しました。

19



2階。あなたはどこから来ましたか?

20



私の地元からは私が初めてだったのかな?

21



こちらも最近できた道の駅。綺麗です。

22



寝る前の温泉はここ。クーポン券を使って300円→200円。とても良い湯です。

23



主人は自転車とリアカーで日本一周をした方でした。

24



三日目、雨が上がったので雄阿寒岳登山→足寄→足寄湖。10数年ぶりですが、山が見えません!

25



太郎湖

26



眼下の阿寒湖も見えません。

27



8合目でイワブクロの群生。

28



頂上。雲海のみで何も見えません。セブンイレブン沖縄出店記念新メニュー!

29



4月に賞味期限切れのやきそばをやっつけました。

30



最後はやっぱりここ。350円→300円。登山者ばかりでした。ほとんどが本州の方?
走行距離1,100km。