三連休初日の始まりは友人の車で高速道路を走り、自動運転を体験できました。すごく便利で安全かと思うけれど慣れないととても怖い!

そして毎年この時期恒例の釧路根室方面へ。今回はサンマとくじらがお目当てですが、厚岸→根室→尾岱沼のスタンプラリーも兼ねてです。途中一度休憩した士幌の道の駅では猿回しを見れました。

幣舞橋。この日は釧路どんぱくの花火大会だったのです。

人混みの中、打ち上げる場所の近くで見ていたのですが、三脚がないと花火は上手く写せません。このように皆ブレてしまいます。

超久しぶりに花火を間近で見た後、お腹が空きました。くじらのユッケと竜田揚げ。

釧路ざんぎ。

宿泊場所に戻るとこんなド派手な車が・・・

車中泊の翌朝は朝風呂が一番!ここは土日祝は朝6時から営業しているのでありがたい!

厚岸の漁協直売店エーウロコで朝食。マルえもんはあっさりしているので蒸し牡蠣、カキえもんは濃厚なので生牡蠣向きと言われていますが、ここでしかなかなか買えない手前のナガエモンも大変美味い!

厚岸から根室に向かう途中、ちょっと立ち寄り。

10-1

ここのソフトは超美味い!でもお目当てはソフトクリームではなく・・・

ハーゲンダッツ御用達、タカナシの牛乳を買いにきました。ここでしか買えません!

お店の前には工場があります。

浜中町ではちょうどお祭り。

記念撮影をして根室へ急ぎます。

サンマが捕れないからなのか閑散としている花咲港。もちろん根室市内の魚屋さんですらサンマは売っていません!

少し遅い昼食。悩んだ末結局ここを選びました。

名物エスカロップ。

根室のスワン44でスタンプを押した後、道東方面最後の道の駅、尾岱沼に到着。

名物ジャンボホタテバーガー。自分で作ります。

完成。

宿泊予定だったふれあいキャンプ場のバンガローが満室で急遽釧路の師匠宅でお世話になることに。

仙法志の牡蠣を腹一杯に!牡蠣は大好物です。さらにはこんなレアなお酒もゴチになりました。

奥様手作りの朝ごはん。いくらは今年私は初物!

師匠宅からまっすぐ帰宅する予定でしたがちょっとお買い物。

糠平温泉で休憩。

そしてトロッコ乗車。まあこれは子供が喜びそう!

ここで日帰り入浴。サンマとクジラは買えなかったけれど、三尺玉の上がる花火大会も見れて十分楽しめました。これでまたしばらく気兼ねなく山に登れる!(笑)