1


21日〜23日、高校を卒業して40年、来年還暦を迎える私のクラスメート2名を誘って利尻島で単身赴任しているクラスメートのSちゃんの所に遊びに行ってきました。

2


ついでに道の駅スタンプラリー、おびら鰊番屋→風Wとままえ→ほっと・はぼろ→ロマン街道しょさんべつ→富士見→てしお→そしてわっかないとスタンプ7個ゲット。これで道東、道北方面はすべて制覇しました。

3


自宅8時出発、途中留萌でKっち君と合流し、羽幌でO田君と合流し、13時に稚内でSちゃんと合流しました。4人揃っては40年ぶりの再会です。まずは腹ごしらえ。

4


Sちゃんに美味しいラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。しじみラーメン。

5


長渕剛さんの贈り物もある有名店でした。

6


その後フェリーに乗るまで時間に余裕があるので宗谷丘陵へ。

7


ここは素晴らしい景色です。

8


そして最北の宗谷岬で4人揃って記念撮影。

9


3便に乗って島に到着。この写真は翌日のものですが、レギュラーより軽油が高いのです。レギュラーには助成金が出ているとか?

10


Sちゃんの行きつけのお店。凄いご馳走を用意してくれました。

11


まずは40年ぶりの乾杯!

12


朝捕れた巨大にしんの煮付け。ママさんのサービスでしょうか?

13


ホッケの飯寿司。辛党にはたまりません!

14


たちかまのあぶり焼き。

15


すりみの鍋等、私の大好物な漁師料理のオンパレード。

16


二日目は私とKっち君で利尻山登山。5時40分スタート。過去に5回ほど登っていますが、沓形から鴛泊の縦走コースは20年ぶりの2回目。

17


しばらくは視界のほとんどないガスの中

18


三眺山に到着すると突然山が一瞬姿を現しました。テンションが上がります。


19


しかしこのコースはここからが正念場。

20


慎重に歩きます。

21


稜線に出るとまた山の姿が・・・圧倒されます。

22


雲海。

23


両側が切れ落ちています。

24


この火山灰のトラバースはズルズルで嫌なところです。

25


ここはGWの時にスキーで滑った斜面。

26


最後のトラバースはロープがあるのでわりと安全。

27


頂上直下のローソク岩が見えると・・・

28


11時10分頂上。ゆっくり登って5時間30分でした。

29


下山は鴛泊コースへ。崩落が進んでいます。

30


9合目でランチ。おにぎりは消費期限切れ!

31


長官山付近から鴛泊の街。

32


振り返ると頂上が見えました。

33


15時30分下山。

34


私たちが山に登っている時にSちゃんはO田君を連れて島内観光を。カメラもドローンも撮影はプロ級のO田君。高校生時代は写真部所属です。

35


遠くの島は礼文島。iPhoneのスマホでもこんな綺麗な風景が撮影できました。

36


人気のラーメン店にも行きました。私はここに行けなかったのが残念!

37


下山して沓形の温泉に向かう途中、山を見ながらどこを登ったか考えます。

38


初めて入浴した沓形の温泉。鴛泊の温泉よりお湯がいいです!

39


夕食前の夕日。地元の人曰く滅多にない夕日だとか。

40


O田君、早速ドローンを使い、海上で撮影。

41


二日目の夜は和寒町の金子のジンギスカン。我が家でマイブームの肉屋さんです。

42


朝のデザート。

43


予定を変更して1便に乗船。

44


Sちゃんが見送ってくれたけどなんか寂しい。過ぎ去った40年の年月を忘れる位楽しかった三日間。髪の毛が白くなったり薄くなったり、近くのものが見えにくくなった以外は40年前と何にも変わりません!気の合う同級生達はやっぱり最高です!

45


行きも帰りも偶然に同じ船。

46


島ともまたしばらくお別れです。

47


帰路の途中、豊富温泉で食べた厚切りカットの王様のジンギスカン。ここは最高に美味い!