1



今年のGWから突然の思いつきで始めた道の駅スタンプラリーもいよいよ終楽章。雪が降り始めた金曜日の夜に出発。途中豊浦で車中泊をし、早朝木古内を目指します。駒ヶ岳に朝日が差して幻想的でした。

2



濁川温泉で朝風呂。

3



この時期だと誰もいません!超ラッキー!(笑)

4



じゃらん道の駅満足度ランキングで二年連続一位になったきこないの道の駅。初めて来ました。

5



噂では聞いていたこの塩ソフトがめちゃめちゃ美味い!最高!

6



しりうちでは特産品のニラも牡蛎も売っていませんでした。時期が悪いのかな?

7



やる気がなさそうなふくしまの道の駅。

8



時間に余裕があったので、初めて青函トンネル記念館を見学しました。当時のハイテク測量機器も、今では骨董品。この後千代の富士記念館も見学。

9



松前。

10



ここで少し遅い昼食。近海の本マグロの中おち丼。

11



リニューアルした上ノ国の道の駅。ここは素晴らしい!

12



この地に住んでいる、数年前に退職した大先輩宅を突然訪れました。元気でなにより!

13



日本一小さいえさしの道の駅。

14



厚沢部では営業時間ギリギリに到着。

15



上ノ国に戻る途中、気になる名の街を見つけ通過。

16



湯ノ岱温泉に浸かって道の駅でディナー。外が寒いので超手抜き料理です。

17



この時期は空いていてとても快適。トイレも暖かくて綺麗で最高です。

18



しかもカーテンを開ければオーシャンビュー!(笑)

19



江差のいにしえ街道。

20



柿?北海道らしくないですね!

21



探索すると見るところが沢山ある街です。

22



開陽丸。

23



美味しそうなパン屋見つけ!

24



セブンカフェを買って朝食。

25



元和台の道の駅。もとわだいと読んでいましたが間違いでげんなだいです。

26



せたな町大成の道の駅。

27



これで完全制覇と思いきや、なんと歌志内が残っていました。残念!

28



太田山神社はスリルがあります。本殿は上の山の中腹。

29



いわないで昼食。

30



後志名物天ぷらラーメンです。